人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2001年~2006年の5年間の英国駐在の記録を少しずつアップして行きます リンク歓迎!


by 2001-2006UK

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2001年12月26日 バルセロナにて 1日目

2001年12月26日 バルセロナにて 1日目_f0166749_20342226.jpg


グラシア通り・ランブラス通り散策~♪





JALのパックツアー「個人旅行」にて予約。これはなかなかお得で気に入っていたので、
よく利用した。通常この値段では予約できない三ツ星ホテルにも宿泊可能だから。

予定通り2時間10分のフライト。時差は1時間なので、到着はスペイン時間の午後3時前。バルセロナの空港からバルセロナ市内まではバスが便利。30分ほどで到着。ホテル「RITZ」へ到着したのが既に4時前だった。

まだ少し明るいので、街をぶらつく。「CASA・バトリョ」の前でシャッターをきる。
まだ小学生くらいのころ、書店で単行本を買った際につけてもらった「しおり」の写真が
まさしくこの「CASA・バトリョ」。それからスペイン、ガウディーへ憧れ、いつの日か訪れたいと思っていたので、ご対面できたときの感動はひとしお~~。実物は幼心に記憶していたものより、ずーっとモダンに見えたから不思議だった。時代を超えても色あせないその「オーラ」にただただ驚くばかり。個人住宅の為、中は見ることが出来ないのが残念。
ガウディーの作品の写真集を見る限りでは大変興味をそそられる内装であり、ぜひとも生で鑑賞したいものだった。
その他にも「グラシア通り」にはユニークなモデルニスモ建物が沢山並んでいた。

2001年12月26日 バルセロナにて 1日目_f0166749_20393739.jpg
バルセロナ市内を散策していて気が付いた点がいくつかある。
①大きな道路のランダバウトが噴水になっていて、しかもとてもきれい。
②とにかく「タバコ」をすっている人が多い。所構わずプカプカ吸っている。特に女性が目立つ。
③サマーシーズンよりはマシらしいが、危険な雰囲気が漂う。手荷物はなるべく持たないほうが懸命だと感じた。(特にランブラス通り)



2001年12月26日 バルセロナにて 1日目_f0166749_20423440.jpg

2001年12月26日 バルセロナにて 1日目_f0166749_20424631.jpg2001年12月26日 バルセロナにて 1日目_f0166749_20425583.jpg

「4GAT」クワトロガッツ(4匹のネコ)といって「ピカソ」などの芸術家が集まった伝説のお店にて夕食。ワインや一通りの食事やデザートで一人3000円程度なので、物価は安いといえる。スペインでは「海の幸」とばかりに私は「舌平目のムニエル」素材が良いのかコックの腕前がいいのか、かなりいける。お勧めのお店だ。

2001年12月26日 バルセロナにて 1日目_f0166749_20441482.jpg


2001年12月26日 バルセロナにて 1日目_f0166749_2044301.jpg2001年12月26日 バルセロナにて 1日目_f0166749_20443937.jpg


お腹も満たされ、ホテルに直行するのをやめ、散歩。明るい時にみるそれとは違い、
ライトアップされた「CASA・バトリョ」はさらに魅惑な感じ。満月もまた似合う。
 
今回の宿泊は「RITZ」ホテル。
一応、撮影してみた。(写真右)
5つ★ともあって、かなり高級感が漂うホテル。
パックだから泊まれるようなもので、普通なら泊まれない敷居の高いホテル。でも部屋は寒いし、バスルームの換気扇は壊れているし、隣の部屋の声や音がまる聞こえ(しかも日本人の子連れ客)。部屋の広さなどは申し分ないけど、決して快適では無く、心から満足いく部屋ではなかった。
by 2001-2006UK | 2008-07-16 20:40 | スペイン旅行2001

カテゴリ

全体
はじめに
英国生活2001
パリ旅行2001
スイス旅行2001
コペンハーゲン旅行2001
ロンドン
スペイン旅行2001
英国生活2002
湖水地方旅行2002
カメラ
フランス旅行2002
ブルージュ旅行2002
コッツヲルズ
フランスSKI旅行2002
英国生活2003
両親 来英

タグ

(6)
(2)

以前の記事

2019年 01月
2011年 09月
2010年 02月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月

その他のジャンル