人気ブログランキング | 話題のタグを見る


2001年~2006年の5年間の英国駐在の記録を少しずつアップして行きます リンク歓迎!


by 2001-2006UK

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2002年5月5日 Devonへ

2002年5月5日 Devonへ_f0166749_1365996.jpg


初めてDEVON方面(イギリス南西部)へ出かけてみることに~





M4からM5に乗り換え、M5ジャンクション27で降り、A361をTIVERTON方向へ10kmほど車を走らせ、途中「KNIGHTSHAYES」という案内板が出てくる。そのはNT(ナショナルトラスト)の一つでガーデンを鑑賞できるところ。夫の提案で寄ってみることにした。

2002年5月5日 Devonへ_f0166749_1383669.jpg
2002年5月5日 Devonへ_f0166749_1384244.jpg
2002年5月5日 Devonへ_f0166749_1385654.jpg


入園料は£5.5とかなりお得。まずは広大なお庭を散策。きれいに手入れの行き届いたお庭。5月上旬でまだすべての花が満開とはいかないが、「おばけつつじ」のような花は満開だったし、ムラサキ色で日陰に生息している「ブルーベル」の群生。おいしい空気をいっぱい吸い込んだら芝生の上でしばらくお昼寝したくなった。お庭を鑑賞した後、お屋敷の中へ。
古いけど、当然ながら手入れが行き届き、手すりなど木で出来ている部分は黒光りしていた。ここの領主は動物(特に犬)好きなのか、いたるところにある装飾は犬がモチーフ。残念ながら写真撮影禁止につき、画像はなし。
昔の領主の生活が感じられ、建物の2階の窓からの眺めなど、計算されて作られたかのような素晴らしい眺めだった。

決められたガーデンの中ではもちろんピクニックや犬の散歩は出来ないが、その外の芝生などで、お弁当持参の家族連れがにぎやかにピクニックをしていたのが印象的だった。その後、TIVERTONの街中にある「FOUR&TWENTY BLACKBIRDS」というTEA ROOMを目指したが、CLOSE。またの機会にということにした。仕方が無いからその街中のレストランへ入ったが、それほど美味しいものではなかった。気を取り直して海を目指すべく、A396を南下。EXTERの街中を抜け、A379沿いにある「KENTON」という小さな村にあるFARMハウスを思いがけなく発見。取れたての野菜や、卵、手作りジャムやアイスクリーム。スナックなど目移りしっぱなし。いくつか買い、隣のガーデンセンターでは夫が鳥のえさとえさカゴをGET。わたしもロズマリーの苗をGET出来、思わぬ出会いに大満足。

それから少し、海岸方面を目指したら、途中でこれまた穴場的ステキな場所を発見!

2002年5月5日 Devonへ_f0166749_13143634.jpg
2002年5月5日 Devonへ_f0166749_13144443.jpg
2002年5月5日 Devonへ_f0166749_13145087.jpg
2002年5月5日 Devonへ_f0166749_1315037.jpg
2002年5月5日 Devonへ_f0166749_1315998.jpg


「STARCROSS」という駅の近くで海が一望できた。英国に来て初めての海。ヨットやボートが沢山浮かんでいた。吹く風は少し冷たいが夏はもうそこまでやってきている!菜の花が丘を黄色に染めていた。フットパスのような細い田舎道に迷い込み見つけた秘密の場所。丘からは海をバックに菜の花が際立っていた。菜の花の真ッ黄色は実に印象的。
突然ホースライディングの3人組登場。シャッターをきる私に笑顔で答えてくれた。
のどかな一日。
時間が読めなかったが、M531番からSWINDONまで約1時間40分。それほど遠くではないので気軽に日帰りできる事が分かり、次回はもう少し足を伸ばしてみることにした。
by 2001-2006UK | 2008-09-02 13:17 | 英国生活2002

カテゴリ

全体
はじめに
英国生活2001
パリ旅行2001
スイス旅行2001
コペンハーゲン旅行2001
ロンドン
スペイン旅行2001
英国生活2002
湖水地方旅行2002
カメラ
フランス旅行2002
ブルージュ旅行2002
コッツヲルズ
フランスSKI旅行2002
英国生活2003
両親 来英

タグ

(6)
(2)

以前の記事

2019年 01月
2011年 09月
2010年 02月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月

その他のジャンル